Staff Blogスタッフブログ

宮崎・都城|高性能住宅|こどもみらい住宅支援事業をご存知ですか?

9月も後半になり台風が多く発生るようになってまいりましたが、 どうぞ、十分に備えご安全にお過ごしください。m(__)m

=====

ところで、みなさまは「こどもみらい住宅支援事業」という補助金があるのをご存知でしょうか。

この補助金は国土交通省が母体の事業で、申請すると最大100万円を受け取ることができます。

100万円あれば色々と用途があり、是が非でも受け取れるようにしたいですよね。

申請期限も来年3月と近づいて参りましたので今回はそのこどもみらい住宅支援事業についての概要を書いてみます。

補助金.png

こどもみらい住宅支援事業とは、

「子育て世帯または若者夫婦世帯が、こどもみらい住宅事業者と契約し、高い省エネ性能を有する新築住宅を建築する場合、住宅の省エネ性能等に応じた金額を補助します」

と定めています。

(公式HPより)

https://kodomo-mirai.mlit.go.jp/

簡潔に言うと

「子育て世帯向けの省エネ住宅に対する補助金」と思って頂けると良いです。

名称未設定のデザイン (1).jpg

続いて要件などについて触れていきます。

【対象者】

対象者は、次の2つのいずれかを満たしていることが必要になります。

1.子育て世帯または若者夫婦世帯のいずれかである。

  • 子育て世帯とは、申請時点において、2003年4月2日以降に出生した子を有する世帯です。
  • 若者夫婦世帯とは、申請時点において夫婦であり、いずれかが1981年4月2日以降に生まれた世帯です。

※ところどころ、18歳や19歳未満、39歳や40歳以下という記述がみられますが

年齢ではなく上記2つの2003年4月2日以降や1981年4月2日以降、こちらを基準にすると分かりやすく正確です。

2.こどもみらい住宅事業者と工事請負契約を締結して住宅を新築する方。

※リブハウジングはこどもみらい住宅事業者に該当します。

【対象の新築住宅】

こちらは、6項目あり全てを満たす必要がありますが、その中でも重要な2項目だけをお伝えします。

1.証明書等により下記のいずれかに該当すること

・ZEH住宅(補助金100万円)

高い省エネ性能等を有する住宅(補助金80万円)

※証明書の取得方法や手続きについてもフォローさせていただきます。発行手数料はお客様のご負担となってしまうためご了承ください。

2.交付申請時、一定以上の出来高の工事完了が確認できる

一定以上の出来高とは、家の土台となる基礎工事が完了していることになります。遅くとも申請締切日までに基礎工事が終わらないと対象外となるため注意が必要です。

基礎工事).jpg

【手続き期間】

申請期間:2022年3月28日 ~ 2023年3月31日

※あるいは予算600億円分の申請があった時点で締切

これを見ると申請まで余裕があると思われがちですが、
申請を通すためには基礎工事完了と証明書類の取得などが必要になります。
また、工事着工についても契約からしばらくして開始となるものです。
そのために、遅くとも10月までには請負契約まで終わっていないと難しいのかなと思います。

賃貸契約.jpg

こどもみらい住宅支援事業の概要については以上となります。
細かな条件や詳細についてはリブハウジングのおうちコンシェルで確認できますので
ぜひ、お問合せ、ご利用ください。
建築資材が不足し、価格も高騰しています。
このような状況の中、この補助金を使わない手はありませんね。
リブハウジングではお客様がこの補助金利用できますよう、
しっかりと受け取れるようサポートします。

おうちコンシェル予約はこちらから。

↓↓

https://live-housing.com/consultation/

新築家族.jpg

=======================

〇勉強会のご案内〇

\\家造りに必要な知識をお伝えします//

 

あれこれとご心配な点をイッキに解消!

そして知らなかった!ではすみません。

家づくりには聞き逃してはならない大切・重要なことがいっぱい!

 

家づくりで後悔しないための勉強会に

参加されてみませんか?

 

次回、家づくり勉強会は9月18日都城市にて開催です!

※事前に予約が必要※です。

================================

\\~家づくりで後悔しないための勉強会~予約受付中//

▽9月18日 (日)13:00~都城市総合文化ホール


ご予約は下記のリンクをクリック!

家づくりで後悔しないための勉強会ご案内URLはこちら


リブハウジング新築新築住宅宮崎新築都城新築家づくり宮崎家づくり都城家づくりマイホームマイホーム計画工務店|宮崎工務店都城工務店注文住宅宮崎注文住宅都城注文住宅施工事例自然素材の家漆喰漆喰の家和室吹き抜けリビング地震に強い家パッシブデザイン優家塗り壁土地購入バルコニー|G3グレード|固定資産