Staff Blogスタッフブログ

家づくりには順番がある!宮崎・都城|高性能住宅|家づくりのプランニング

10月半ばになり、肌寒い日も増えてきましたが、お元気にお過ごしでしょうか。
先月は台風の影響で停電や断水で大変でした。

まだまだ、対応中のところもありご不便をおかけするようですが、
順を追って対応させて頂いております。

復旧に取り組まれている地域も随分回復されたようですね。

こういうことがあるとやはり災害に強い家、しっかりと対応してくれる
保険会社、住宅会社、メーカーですと心強いですよね。

リブハウジングでもできること、お役に立てること、に取り組みたいと思います。

=====

さて、2022年も残り2ヶ月と少しになり、
来年に向けマイホーム購入や人生設計など見直す方も増える時期になってます。

家づくりの計画は、お金のことだけでなく
建物の外装や内装など多くの項目を検討していただく必要があります。

そこで本日は、家づくりの計画についてのアドバイスをお伝えしたいと思います。

名称未設定のデザイン (1).jpg

まず家づくりをする際に大切にしてほしいこと、
それは、正しい順番で計画して進めていくことです。

その順番は、「お金→家→土地」になります。これから一つずつ解説していきます。

おうちコンシェルイメージ.jpg

◉1番目:お金のこと

家を建てると考えた時にどんな家に住みたいのか。土地はどうするのか。
そんなイメージから始まりますが、最初に考えてほしいのはお金のことなんです。

お買い物に行く時に財布の中身を確認すると思いますがそれと同じです。
先に土地の取得や家づくり計画をしても予算が決まってないと判断できません。

またせっかく計画を進めても資金が用意できずに断念という結果になる可能性もあります。
それを防ぐためにもお金のことから考えて行ったほうが効率的です。

具体的には、「頭金がどれくらいなのか」「いくら借入ができるのか」ということです。

これからマイホームを取得されたいという方、実際は多くの方は
「家」を買うのではなく多種多様にある「住宅ローン」という高額商品を買うということになります。

住宅ローンについては、金融機関ではない
リブハウジングのおうちコンシェルで、徹底的第三者目線でアドバイスを行っていますのでぜひご利用ください。
家づくりに取り組まれている方、無料で専任FPがご相談を承っています。

補助金.png

◉2番目:家のこと

家づくりは夢の世界で人生で最も大きいお買い物です。
今までずっと憧れていたマイホームに一切の妥協はしたくない気持ちも強いでしょう。

そのため、あれもこれもと追加して試算すると予算がオーバーしちゃうという事もよくあることです。
人生でたった一回しかないからと10万円、20万円など予算を超えても理想に近づけるならと思いがちですが、、、

ちょっと待ってください。それは絶対にやめた方がいいです。

理由は、家づくりは自分たちの予算の中で決めていくことが重要だからです。

予算を超えてしまうと毎月の返済額が増えて日常の生活が不安定になる要因にもなります。

そうならないためにご夫婦や家族で「どんな家に住みたいのか」を何度も話し合ってみてください。その中で優先順位や妥協したくない部分が決まってくると思います。

そして最終的には、家族全員が家づくりに対する想いが共通で一本芯になっている状態がベストです。

住宅相談などで営業マンの言葉に惑わされずに家族全体の意思で進めていきましょう。

T-2208.jpg

◉3番目:土地のこと

土地を購入する場合は、賃貸マンションを探す時と同じように希望エリアで探していい土地を見つけて見積もりをとる。

っと思われがちですが、実はその前にもう一手間が必要になります。

それは、先に「土地にかける費用」を把握した上で土地探しを行うということです。

土地にかける費用は「家づくりにかけられる費用」ー「建築費用」になります。
事前に土地に使えるお金が頭の中にあると資金計画を練り直す必要も無くなりスムーズに進みます。

また意外なことに不動産屋に土地探しを依頼する際にも有利になることがあるのです。

その理由は、土地を取得できるお金を把握していることで信用が生まれて有力な見込み客となり得るからです。

その結果、購入確率が高いお客様と見受けられて良い物件を紹介されるようです。

また、良い土地が見つかったらあとは土地の状態も併せて確認されて下さい。仮に地盤が悪く追加工事が必要な場合は費用も時間も余計にかかる場合もあるため注意して下さい。

緑豊かな土地.jpg

いかがでしたでしょうか。 

家づくり計画は順番を知っているだけでもよりスムーズかつ効率的に進めることが出来ます。
もっと詳しく知りたい方はリブハウジングのおうちコンシェルからもご相談いただけます。

ぜひお気軽にご相談ください。
おうちコンシェル予約はこちらから。

↓↓

https://live-housing.com/consultation/

 

\\次回のイベントのご案内です//

 

〇勉強会のご案内〇

家造りに必要な知識をお伝えします。

 

あれこれとご心配な点をイッキに解消!
そして知らなかった!ではすみません。

家づくりには聞き逃してはならない大切・重要なことがいっぱい!

 

家づくりで後悔しないための勉強会に参加されてみませんか?

 

次回、家づくり勉強会は11月13日都城市にて開催です!

※事前に予約が必要※です。

================================

\\~家づくりで後悔しないための勉強会~予約受付中//

▽11月13日 (日)13:00~都城市未来創造ステーション
ご予約は下記のリンクをクリック!

家づくりで後悔しないための勉強会ご案内URLはこちら


リブハウジング新築新築住宅宮崎新築都城新築家づくり宮崎家づくり都城家づくりマイホームマイホーム計画工務店|宮崎工務店都城工務店注文住宅宮崎注文住宅都城注文住宅施工事例自然素材の家漆喰漆喰の家和室吹き抜けリビング地震に強い家パッシブデザイン優家塗り壁土地購入バルコニー|G3グレード|固定資産