Staff Blogスタッフブログ

宮崎・都城|高性能注文住宅|水回り計画のあれこれを紹介します!

こんにちは!

 

本日は水回り計画のあれこれを紹介したいと思います。

 

水回りとは主にはキッチン、浴室、トイレのことですが、共働きのご夫婦や、子育て中のパパ・ママにとって数時間を費やす家事は出来るだけ効率的に済ませたいもの。

 

ですので、外観デザインと同じくらいに重要視され、できるだけ家事がスムーズにこなせるような間取りがいい!

 

とリクエストされる方も増えて参りました。
※皆さま、しっかりと勉強されていらっしゃいます!

 

そして、

 

リブハウジングの家づくりのテーマ「心地よい家」は、この「水回り計画」も「心地よさ」のひとつで重視したい、設計ポイントになっています。

 

そこで、今回は実例を用いて水回りの計画について「心地よさ」を実現する3つのポイントをご紹介します。

 

●お風呂まわり

 

お風呂は1日の疲れをとる大切な空間ですが
パネル選びで、落ち着ける、爽やかさ、高級感、など様々なデザインでお好みの演出が可能です。

 

更には内蔵のスピーカーを用いて好きな音楽を聴きながらお風呂の時間を楽しむことも出来ます。

 

どのような浴室にするか、も楽しみなことですが、

H邸_お風呂.jpg

お風呂まわりの計画、おすすめはまずは生活動線を意識した設計にすることです。

 

お風呂に入るときから服を脱いで、、という動きを想像してみてください。

 

1・脱衣スペースで服を脱いで洗濯カゴ、洗濯機の中に入れます。
2・洗います。
3・洗濯物を取り出しその場ですぐ干す。
4・乾きます。
5・作業台で洗濯ものを畳みます。
6・その場で畳んだ服を収納します。

 

この1~6のステップ間の移動がほんの半径1m足らずの動きで済んだら便利、「超家事ラク」になると思いませんか?

 

高性能住宅では、洗ったらベランダ、外に洗濯ものを運んで干して、洗濯ものを取り込み、畳んで、各部屋のタンス・クローゼットにしまって、なんて家中を走り回らなくて良いのです。

 

これをリブハウジングでは神動線と呼んでいますよ。

 

室内干し.gif

高性能住宅では部屋干しでも快適です。プラス、ファミリークローゼットの採用で家事ラク度さらにUP! 毎日の負担がかなり軽減されます。

 

また、神動線設計は、コンパクトな設計でもあり、コストを抑えることにも繋がります。

2.jpg

※最近では当たり前にみられる「ファミリークローゼット」↑
家族の洗濯もの、衣類はこちらで一括収納!
※写真はリブハウジングオリジナル造作ファミクロです。

 

●キッチンまわり

 

キッチンまわりの環境も重要!例えば

 

・リビングで家族がくつろいだり楽しんでいる姿を見ながら料理をつくる。

・ダイニングテーブルを隣に配置して出来立ての料理をすぐに食べる。

・家族で一緒に料理ができるように広いスペースを確保して楽しめる空間にする。

・洗いモノをしながらでもお子様方、家族とのコミュニケーション。

・キッチン横や後ろでお子様方が宿題、勉強をする。

 

キッチンといってもただ「料理をつくる」だけの場所でもなく、最近では色んな選択肢があり魅力的な場所になっています。

1.jpg

またキッチンの素材によっても見た目も印象も多種多様。

毎日を家族で楽しむためにキッチンも家事、食事をつくる場所、というだけでなく快適さと利便性を兼ね備えリビング同様、家族が集う場所として居心地よく計画したいポイントです。

4.jpg

●トイレ、洗面台

 

トイレや洗面台も生活する上では毎日使う欠かせない場所ですね。

 

リブハウジングでは住まい全体のデザインやテイストに併せて様々なご提案をおこなっています。

自然でナチュラルな空間。
ホテルのような高級感。
シンプルでスッキリ。

 

など個性やお好みに合わせ設計、デザイン致します。

手洗い場.jpg

いかがでしたでしょうか。

 

水回りの空間も計画的な設計をすることによって快適な生活に直結します。

もっと詳しく知りたい方は完成見学会でご確認頂けます。

ぜひ確認しにいらしてください。お待ちしています。

 

\\今週末イベントのご案内です//

 

リブハウジングでは、優家モデルハウスや無添加住宅モデルハウス、新築完成見学会など実際に「家」を体感、見て頂くイベントを定期開催。

 

見学会で実際に家の素材に触れていただくことはもちろん、土地のことや予算のこと、完成後の維持費やお手入れなど 疑問に思っていること家のことなら何でもご相談ください!


ホームページや資料の情報では分からない高性能住宅の爽やかな「空気感」をぜひご体感ください。

 

優家モデルハウス・予約見学会は
次回9月17日~3日間、都城にて開催です!

※事前に予約が必要※です。

 

開催日時

▽9月17日 (日)~19日(月・祝)
10:00~18:00

※予約が埋まりご見学頂けない時間帯もございます。

※必ずご予約、現地担当者にご確認のうえお越しください。


ご予約は下記のリンクをクリック!

優家モデルハウス・予約見学会


リブハウジング新築新築住宅宮崎新築都城新築家づくり宮崎家づくり都城家づくりマイホームマイホーム計画工務店|宮崎工務店都城工務店注文住宅宮崎注文住宅都城注文住宅施工事例自然素材の家漆喰漆喰の家和室吹き抜けリビング地震に強い家パッシブデザイン優家塗り壁STOバルコニージャグジーのある家|屋久島の杉