Staff Blogスタッフブログ

『家を造ったら18年間続いた花粉症が治りました。』

2021.04.01

新築

『家を造ったら18年間続いた花粉症が治りました。』


 こんにちは住環境アドバイザー小川です。
 私は慢性のアレルギー性鼻炎でした。


 結婚してから18年間花粉症に苦しんできました。

 原因は結婚のストレスではありませんヨ!
 今から25年前、息子の楓が1歳の時、仕事の転勤で
 神奈川の横須賀に行きました。


 当時の関東の空気の悪さにびっくり!


 羽田空港から飛行機を降りると光化学スモッグを
 通過するのがわかるくらいの汚い空でした。

 都会は空気がきたないなー!くらいにしか思っていませんでした。
 横須賀のアパート生活を始めて半年位して鼻炎になりました。


 くしゃみや涙が止まらず、仕事に集中できなくなりました。
 田舎暮らしで杉花粉の中で生活していたはずなのにまさか・・・

 とは思いましたが病院に行くと花粉症と診断されました。 
     
 医者の診断では

『一度花粉症になると季節の変わり目に頻繁に発症して完治することはありません。』
 との事でした。

 それから花粉症とは18年間の長い付き合いです。毎日かかさずアレルギー性鼻炎を抑える薬を
 飲みました、季節のはじめに注射もしました。眠くならないよう高価な漢方薬も試しましたが
 完治することはありませんでした。


 薬の副作用で眠くなり自動車事故を引き起こしそうになった事もありました。
 
 目薬・マスク・薬・ティッシュは必需品です。
 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、10年前に私は
 リブハウジングで家造りをしました。
 
 リブハウジングオーナー様から
 『リブハウジングの家に住むと鼻炎が嘘のようになくなりました!』とのお声があり、
 実際私も住宅見学会の時、建物の中にいる時は鼻炎になりませんでした。

 リブハウジングで家つくりをしてからも習慣で鼻炎の薬をのみ続けていましたが、仕事が忙しくなり、 病院に行けなくなった事が あり、薬を飲むのをやめました。

 それから1年後、奥さんに
 『そういえば鼻炎の薬、最近飲まないけど大丈夫なの?』 といわれてはじめて先日気づきました。 
 
 18年間悩み続けた鼻炎が完治していました。鼻がムズムズしない!涙がでない!眠くならない!


 こんなうれしい事はありません。

 原因はハウスダスト、スギ花粉、ダニ、カビなどアレルギー性鼻炎になりやすい環境だった事だと思います。
 家にいる時間がいちばん長い奥さんや抵抗力の弱い子供達がアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、
 化学物質過敏症など(シックハウス症候群)に一番かかりやすいのではないでしょうか?
  
 次回は化学物質過敏症(シックハウス症候群)についてお話ししたいと思います。
  お楽しみに・・・・。  

 以上 小川でした。  
 
 

PAGETOP

  • 都城ショールーム

    〒885-0006 宮崎県都城市吉尾町53番地1

    TEL: 0986-38-5226 /
    FAX: 0986-38-5264

  • 宮崎ショールーム

    〒880-0916 宮崎県宮崎市恒久956番地1

    TEL: 0985-34-9300 /
    FAX: 0985-34-9310

0120-447-129