Staff Blogスタッフブログ

キオビエダシャク大量発生!宮崎県や鹿児島県|対処方法は|宮崎の注文住宅

24358462_s.jpg

【皆様のところは大丈夫ですか?】

ここひと月ほど前から

↑のような「蛾」をよく見かけるな
と思っていたのです。

それにしてもこちらにも、あちらにも、と

「蝶」だけに(蛾だけど)町内飛び交っていて
いったい何事か、と思っていたんですが
あまり先のことは考えないスタッフNは、

「たくさん飛んでるな~」

くらいにしか思えなかったんです。

ですが、そうですよね、飛んでいるということは
あの時からすでにあちこちに卵を産み付けて
いたかと思うんです。


そして、昨日!
身の毛もよだつ気持ち悪さ!を体験しました。

いつも間にか幼虫が大量発生している!
もう数えられないほど(ゾワっ)

そして庭の木があちこち枯れている!
そこでようやくコトの重大さに気が付きました。

『この蛾の正体はなんだろう?!』

と調べてみますと

※iPhone便利です、写真から
検索をしてくれまして

この「蛾」の正体は

「キオビエダシャク」

というらしいです!
スタッフNの脳では
3歩歩いたら忘れそうな名前。

※と申しますか数年前から大量発生している
ようですね?!

そして都城市、そして宮崎県ホームページ
でも注意喚起されているじゃないですか。



・都城市ホームページ
https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/soshiki/8/38855.html

・宮崎県ホームページ
https://www.pref.miyazaki.lg.jp/shizen/kurashi/shizen/index.html

・BTVでも取り上げられているようです。
https://youtu.be/pWfdSpQ-qKo

コワイのは

・「キオビエダシャク」はもともとは
九州にはいない種だった

・のに、越冬できる強さに進化した

・幼虫は毒のあるイヌマキ等を食す
※キオビエダシャクの幼虫にとって食べ放題

・体内に毒をため込んでいるので鳥など外敵が
いない

すごいことですね。
この強さ、進化ぶり、見習いたいです。

=======

キオビエダシャクの幼虫が食す
イヌマキとは

↓こちらのようです。

「あ、ウチにはこんな木ないわ」
と思った方もご用心。

image.jpg

我が家で幼虫が大量発生していた木はこちら↓↓

iPhoneいわく「ニイタカヒイラギナンテン」
※本当かどうかわかりません。

image1.jpg

つまり、卵を産み付け枯らされるのはイヌマキだけでもなさそうです。

対処法が県・市、そしてBTVケーブルテレビの番組で紹介されていましたが
効果があるのは「トレボロン」


トレボン.jpg

ご家庭で手軽に利用できそうなのは、
トレボン2.jpg

希釈する必要のないスプレータイプのこちら↑

※噴霧の前にはぜひこちらをご確認ください。

・BTV番組 「キオビエダシャク大量発生を防ぐ」
https://youtu.be/pWfdSpQ-qKo

農薬散布する際は事前にご近所へお知らせする配慮など
留意事項ありますから
ぜひ、県や市、ケーブルTVの情報をご覧くださいませ。

=====

家を建てられて植栽を楽しみにされているお施主様も
非常に多いのでお庭の樹々が守られますように。

=======================

リブハウジング |新築|新築住宅|宮崎新築|都城新築|宮崎家づくり|都城家づくり|マイホーム計画|工務店|宮崎工務店|都城工務店|注文住宅|宮崎注文住宅|都城注文住宅|施工事例|自然素材の家|漆喰|漆喰の家|和室|ZEH|地震に強い家|パッシブデザイン|優家|キオビエダシャク|植栽|庭の樹