Staff Blogスタッフブログ

宮崎の注文住宅|建物を美しく引き立てる植栽選びも楽しい|シャラの樹

2023.05.25

コラム

本社・社宅のシャラの木に可愛らしいお花が咲きました。

1.jpg

黄色くツバキに似た花ですね。

2.jpg

シャラの樹

別名 夏椿 と呼ばれています。小難しく分類するなら
ツバキ科に属する耐寒性落葉高木
なのだそうです。

シャラの樹にはちょうど今頃、5月下旬から6月頃に
美しく可憐な花が咲き、秋には紅葉するなど
四季折々の姿が見られる樹で、
古くから日本の庭園に植えられてきました。

『沙羅の樹』とも書くようで
比較的育てやすく大きくなり過ぎず
庭木としてとても人気のようですよ。

====

家を建てる際は、
建物と一緒に植栽を選ぶこともお施主様の楽しみの
ひとつです。

お施主様さま、それぞれの想いで

素敵な植栽を選ばれています。

先日、見学会にご協力を頂きましたA様邸では
ユッカとココヤシをお選びです。

漆喰とレッドシダー、屋久杉とそして植栽で
よりリゾート感が増していますね。
夜の陰影もとても美しいものになります。
https://live-housing.com/staffblog/2023/05/post-163.shtml

3.jpg

こちらの邸宅は本日公開したばかりのYoutubeでもご覧頂けますよ!
公開早々、3000回数を超えていて人気ですね!!
↑↑ https://youtu.be/guaDW-dfK5g

4.jpg

こちらの邸宅もYoutubeでご覧頂けますよ!
植えられた木々が建物の外観をより一層魅力的にしますね。
↑↑https://youtu.be/5kRRCY-nC-U

★植栽のご相談もお任せください。

お庭の環境やお好みにも変わってくるかと思いますが

  1. 日照条件、降水量、風の強さ、
    気候や環境条件に合った植物を選ぶことも大切です。

    植物の成長速度やメンテナンスの手間も考慮しながら

  2. 季節ごとに花や葉が変化する植物や、
    庭の美しさや建物のデザインをより美しく

  3. 引き立てる樹々を選びましょう。


  4. プライバシーを確保するための目隠しになる場合もありますよ。

    お施主様が選ばれる植栽もとても楽しみです。

=======================

リブハウジング |新築|新築住宅|宮崎新築|都城新築|こどもエコすまい支援事業|宮崎家づくり|都城家づくり|マイホーム|マイホーム計画|工務店|宮崎工務店|都城工務店|注文住宅|宮崎注文住宅|都城注文住宅|施工事例|自然素材の家|漆喰|漆喰の家|和室|ZEH|地震に強い家|パッシブデザイン|優家|塗り壁|土地購入|バルコニー|G3グレード|植栽|庭の樹