Staff Blogスタッフブログ

第17回無添加住宅代理店総会へ 出席してきました!

2023.06.05

家づくりコンシェルジュの田中です。
5月25日・26日に無添加住宅代理店総会に岩手県奥州市へ行ってきました。
これからの建築業界の動向や岩手県のNATURAL SENSE様のお話し、無添加住宅
新商品発表など盛りだくさんな内容でした。
一部紹介すると、漆喰の家は「眠れる家」だそうです。

IMG_2731.jpeg

漆喰の家は眠れる??

脳をリラックスさせる6大要素は音、匂い、視覚、温度、湿度、空気です。
漆喰は多孔質な素材で、小さな穴に音を吸収し騒音と反響を軽減します。
匂いや湿度に関しては防臭・調湿の効果があり、空気に関しては言うまでもなく化学物質が含まれない快適な空気で眠りにつけます。
まるで自然に囲まれた森の中で眠るようなイメージです。

冬雪が積もる地域での家づくり

2日目は NATURAL SENSE様のモデルハウスを見学してきました。冬が寒い地域での家づくりはどんなものだろうと疑問がありながらの見学でしたが、断熱の性能はもちろんのことながら、家電量販店で売られているような普通のエアコン1台で光熱費のコストカットまで考えられていて、宮崎県で大きな消費電力のエアコンを採用して、部屋の空調を行う建築会社を多々見ますが、そんな大きなエアコンはいらないんだなと再確認しました。
すごく素敵なモデルハウスで勉強になりました。
自社でもインテリアや仕様など幅広くご提案していきたいと思います。