Staff Blogスタッフブログ

宮崎・都城|高性能注文住宅|小上がり&畳のお部屋(和室)をご紹介します!|和室は必要か?!

家づくりに取り組まれる皆さまから挙げられる

検討事項のひとつに

「和室をつくるか」「和室が必要か」ということがあります。

 

そこで本日は和室の良いところ、

おススメ3つのポイントをご紹介させて頂きます。

 

※和室(畳のお部屋)が必要かなと考えてる方の参考になれば幸いです。

 

●おススメポイント ①

ひとつ目は、自由に使える汎用性です。

柔らかい畳の上は寝転がってゴロゴロ寛ぐのもヨシ、

あるいは姿勢を正してお稽古事に励んでもヨシ。

  

冬場はこたつを置いて家族団らんの場にもなりますし

※掘りごたつにされた方もいらっしゃいましたよ!

  

ママの家事スペースとしてもおススメです。

洗濯ものを畳んだり、アイロンをかけたり。

※なぜか落ち着く空間、家事の苦労の癒しになる、

とのご意見あります。

  

それから、お客さまの時には、畳の和室は

直接布団を敷くことが出来ますし、ゲストルームとして

使う事もできます。

  

小上がりに致しますと下に収納を設けたり

来客時の腰掛にもなります。

最近はリビングと繋がる空間として造られることも多いですよ。

和室1.png

 

●おススメポイント ②

ふたつ目は、その機能や特徴です。

 

畳には保温や断熱、調湿効果があります。

そのため、冬は温かく、夏はひんやりと心地良く過ごせます。

 

畳の素材である井草には、

湿気の多い時には水分を吸収し、乾燥している時には放出する調湿効果があります。

  

ですから、お布団を直接敷いても心地よく眠れる、ということですね。

  

まさに高温多湿の宮崎の家にぴったりです。

 

 

●おススメポイント ③

みっつ目は、癒し効果です。

また、井草の香りは脳をリラックスさせる効果もあります。

毎日、リラックスして過ごせる空間になりそうですね。

 

何故か癒されるのは「香」にもありそうですね。

また最近の畳は色や種類バリエーション豊かです。

 

和室2.png

※このようにフチ無しの正方形タイプの畳も人気です。

 

★もちろんデメリットもあります。

※何事も表裏一体です。(笑)

傷つきやすい(傷つきにくい素材もあります)、

ということもございますし、

また小上がりにすれば小さなお子様や生活動線を

考慮し、段差や高さには注意が必要です。

「和室のスペース」と引き替えに

どこかのスペースを削らなくてはならないかも

しれません。

※どのような生活を描いていきたいのか

ご家族で楽しくイメージされてみてくださいね。

★追伸

このように床が天然木の小上がりも良いですよ。

和室3.png

リブハウジングでは家造りのアレコレ無料相談

おうちコンシェルのご予約を随時受付中です。

ご予約お待ちしてますね!

https://live-housing.com/consultation/

 

------------ 

 

\\週末イベントのご案内です//

 

あれこれとご心配な点をイッキに解消!

そして知らなかった!ではすみません。

家づくりには聞き逃してはならない大切・重要なことがいっぱい!

 

家づくりで後悔しないための勉強会に

参加されてみませんか?

 

家づくり勉強会は7月10日都城にて開催です!

※事前に予約が必要※です。

================================

\\~家づくりで後悔しないための勉強会~予約受付中//

▽7月10日 (日)13:00~都城市MJホールにて開催!


ご予約は下記のリンクをクリック!

家づくりで後悔しないための勉強会ご案内URLはこちら


リブハウジング新築新築住宅宮崎新築都城新築家づくり宮崎家づくり都城家づくりマイホームマイホーム計画工務店|宮崎工務店都城工務店注文住宅宮崎注文住宅都城注文住宅施工事例自然素材の家漆喰漆喰の家和室吹き抜けリビング地震に強い家パッシブデザイン優家塗り壁STOバルコニージャグジーのある家諸塚村の葉枯らし木材