Staff Blogスタッフブログ

住宅のセールスマンがドキドキする質問とは? 

2021.02.25

コラム

住宅のセールスマンがドキドキする質問とは?

こんにちは住環境アドバイザー小川です 

住宅見学会に行かれたことはありませんか?


住宅セールスマンは、モデルハウスの控え室に座り、あなたがやってくるのを待っています。

あなたが家造りをはじめる時、最初にする事は何ですか?

それがモデルハウスの見学だとすると、今回の話は知っておいた方が良いかもしれません



休日のある日・・・。あなたは、モデルハウスの駐車場に到着します。

そこには、たくさんの立派なモデルハウスが・・・。「う~」。ここで、あなたは気後れするかもしれません。

しかし、勇気をもって玄関の扉を開けます。

中から、セールスマンが元気よく出てきます。


「いらっしゃいませ~」あなたは、モデルハウスに入ってドキドキしているかもしれません。

でもドキドキしているのはあなただけではないですよ。



彼もドキドキしているのです。何とかあなたに気に入ってもらおうと・・・。

このようにして、あなたは家造りのセールスマンに出会います。

実は、モデルハウスで最初に説明をしてくれる人が、あなたの家造りの担当になるという事実をご存知でした?



そしてあなたが強く拒否しない限り、最初に出会った彼と今後家造りをしていくことになるのです。


本当に、親身になって話を聞いてくれるセールスマンに出会えればラッキーな事です。

しかし、営業成績の事しか考えない彼に出会ったら、悲劇です。ダメセールスマンと出会うと、どうなるのでしょうか?

自分の会社がいかに良い設備を使ってているか!を話す事からはじめます。

あなたが興味ある話かかどうかは関係なく話をします。

しかも一番大切な構造の話、断熱性の話、気密性の話、お金の話などしないのです。



会ってまもなく、あなたがどれくらいの金額を建築費用に考えているのか?を聞き、その後も、住宅会社に必要な都合の良い情報ばかりを聞いてきます。

本当にあなたにとって必要な事は、もしかするとあなたの希望や、要望、不安などを聞いてくれる事かもしれません。

しかし、彼はそんなことは全く聞いてはくれません。あなたはうんざりしてその日帰宅すると、「その後どうですか?」と訪問攻撃がはじまります。身の危険を感じるかもしれません。

ですから、あなたは、モデルハウスで出会った住宅営業の方が、しっかりとこれから一緒に家造りできるパートナーかどうか?を調べる必要があるのです。

しかし、大変残念なことですがほとんどの方が、説明を聞くだけになってしまっています。



次回はこの質問をするだけで、モデルハウスで出会った彼があなたの家造りのパートナーとしてふさわしい人間か?が分かる魔法の質問をご紹介します。

以上小川でした。

==================================

新築・リフォーム・増改築をお考えの皆様は是非、リブハウジングまでご相談下さい!

宮崎市を中心に清武町、新富町、西都市、国富町、綾町、高鍋町、田野町

都城市を中心に三股町、曽於市、小林市、えびの市、日南市、串間市、霧島市

こちらの地域のご依頼はアフターも万全で問題なくサポートさせていただきます
ご相談・お見積・プランニングは無料! フリーダイヤル 0120-447-129

株式会社 リブハウジング(優 家長~長期優良住宅・子育て安心住宅)

高気密高断熱|冬暖かく|夏は涼しく|パッシブデザイン

意匠性高い家|宮崎・都城注文住宅|新築|デザイン住宅

●私たちに丁度いい
ZERO CUBE(ゼロキューブ)・KAI・SIMPLE STYLE 
●建築家と建てる家・R+house 

●世界で最も自然に近い家無添加住宅®

●素材とデザインを選びぬく・心と身体に優しい家~優家~

Eメールでお問合せをしたい場合
下記資料請求からメッセージを頂くか
https://live-housing.com/contact/

メールソフトを使って、でしたら
info@live-housing.com

までお気軽にお問い合わせください