Staff Blogスタッフブログ

『宿泊体感してから家を造ろう!』

2021.02.18

コラム

『宿泊体感してから家を造ろう!』

こんにちは住環境アドバイザー小川です

私は10年前に自社の『優家』で家造りをしました。

私は自社の完成見学会で優家の家を何度も何度も体感したり、オーナー様のメンテナンスで訪問した時などを経験したので、優家の冬の暖かさや、夏の涼しさは、よくわかっていました。

私は家を造るなら、『本当に暖かい、いい家を造りたい!』と考えていました。

『家を造りたい!』と思っているお客様の多くは、その工務店やハウスメーカーが造る家を暖かい・涼しいを完成見学会や住宅展示場でしか体感できません。

中には数台のエアコンを使っているところや全館空調のシステムに頼った住宅だけの暖かさを強調するところもあります。

ひとりでも多くのお客様に『優家』の暖かさを知って頂きたいと思い10年前の家造りの時は完成した自宅を期間限定ですが宿泊体感館としてお客様に体感していただきました。

洋服なら試着ができてデザインやサイズ、見た目などを確認することができます、マイカーなら試乗することができます、乗り心地や車の性能、燃費、安全性などを確認する事ができます。

大切なお金を使う買い物は慎重に選ぶはずです。

しかしマイホームは試す事ができません。
一生に一度の失敗できない人生最大の買い物です。

何か買う前に試すのは当たり前のはずですが、せっかく選んだ
工務店の家は性能を確かめる為の宿泊体感館がない所が多く、営業マンの甘い言葉だけの『あたたかいですよ~』『涼しいですよ~』という言葉に騙され後悔することがあります。

室内の心地良さ、設備や間取り、空気のにおい、音、結露など宿泊してみなければわからないことはたくさんあります。

私の家に宿泊した方のコメントです。
天候 晴れ 最低気温1℃ エアコン1台
体感人数 3人(大人2人・子供1人)外気温度1℃ 1階リビング 23℃ 2階ホール 26℃


『今回はとても貴重な体験をさせていただきありがとうございました。想像以上の暖かさにホントにビックリでした!!いつも家ではくつ下にスリッパをはかないと氷のように足が冷たいのですが優家はくつ下をはいたらあつくなりすぎてしまうくらいポカポカ。ほどよいあたたかさに...とっても落ち着いてしまいすぐねむくなってしまいました。また外の音がほとんどしなくて...家族の声が自宅以上に響いて...ビックリしました!!ホントに住みごこちのよさを体感出来ました。
寒い冬我が家に帰るのが待ち遠しくなりそうですね!』(ドアを開けた瞬間が幸せですね~)
鹿児島県曽於市末吉町 Ⅿ様
M様は9年前から『優家』に住んでいます。

家造りをするときは、いろんな工法の家に宿泊してから決めても損しないのではないでしょか?

以上小川でした。

PAGETOP

  • 都城ショールーム

    〒885-0006 宮崎県都城市吉尾町53番地1

    TEL: 0986-38-5226 /
    FAX: 0986-38-5264

  • 宮崎ショールーム

    〒880-0916 宮崎県宮崎市恒久956番地1

    TEL: 0985-34-9300 /
    FAX: 0985-34-9310

0120-447-129