Staff Blogスタッフブログ

宮崎|台風10号、これまでに経験したことのない、観測史上初めての、とは。

2020.09.05

コラム

taifu10.jpg

※引用:https://tenki.jp/bousai/typhoon/2010/

今日、明日(5日、6日)は完成見学会です。

お施主様ご厚意によるせっかくの見学会ですが

明日もまずは安全第一でお越し頂けたらと思います。

本日は穏やかな天候でしたのでご来場を頂くことが

できました。

image3.jpg

今回の家はペットと暮らす高機能住宅。

アトリエ建築家と建てる家、R+houseです。

リブハウジングの家づくり、

R+houseではもちろん「耐風性」も考慮し設計します。

例えば、

風圧力

台風などの強い風を受けても

倒壊や崩壊しない事を確認します。

耐風強度2の確保も可能です。

耐風性については過去に甚大な被害をもたらした

伊勢湾台風を基準にし

暴風による力の1.2倍の力に対して倒壊、崩壊等せず」、

「暴風による力の1.2倍の力に対して損傷を生じない」、

程度の強さなど表現し耐風性の等級を示すようですから

宮崎で家を建てる時には耐風性も気にしたいものです。

※家の性能、機能について詳しく知りたい方は、

宣伝するようですが????

家づくり勉強会にご参加頂けると幸いです。

https://live-housing.com/event/ieseminar.shtml

---------------------

台風10号は、当初の発表からすると、僅かに

九州から離れたようにも思いますが、

「これまでに経験したことのない」

強い台風と言われていますから厳重警戒です。

 

ところで

「これまでに経験したことのない」

とはどのような台風なのでしょう。

下記、参考にしてみました。

https://ranking.net/articles/typhoon-ranking

数値で表すと下記のようです。↓

最も強かった台風は、1979年(昭和54年)の台風第20号です。この台風が沖ノ鳥島(おきのとりしま)の南南東の海上にあったときの最大風速は70メートル(中心気圧は870ヘクトパスカル)と猛烈(もうれつ)な強さとなりました。

伊勢湾台風以降は、

台風に対する整備が整い、あれほどの(負傷者3万人以上)

甚大は被害は起こらないようになったそうです。

伊勢湾台風は、1959年(昭和34年)の台風15号です。(最低気圧は895ヘクトパスカル)、中心気圧929mbで上陸。本州に上陸した台風では史上最強となります。

-----------------------------

現在、宮崎県内では

お水や、パンやカップ麺の非常食

それから「単1」電池

養生テープ、卓上コンロ用のガスボンベ

が品薄で手に入りにくい状況、

とのことで確かに近所のスーパー、DIY、

コンビニには単1電池は全くありませんでした。

(懐中電灯用と思います)

teiden.jpg

停電リスク情報も出ていますから

どうか皆様、無事に、無事に、何事もなく

台風が通り過ぎますよう、ご安全にお過ごしください。