Staff Blogスタッフブログ

キッチン選び、平屋の間取りの参考に!宮崎・都城の工務店 ~リブハウジング・優家~

宮崎で注文住宅を建てるなら
デザイン性高く自然素材を活かしたキッチンレイアウト

宮崎で注文住宅を建てるなら平屋が人気です!

そして都城市は人気「平屋」を建てるのに最適な地域。
広々とした土地と手頃な価格が魅力的で、平屋住宅の実現が身近な地域として注目されています。

そんな平屋の間取り、設計で特にキッチンは、家族の絆を深める重要な空間です。

今回は、リブハウジングでも人気のキッチンレイアウト対面式の、アイランド型、ペニンシュラ型についてご紹介します。

目次

アイランド型

アイランド型キッチンは、デザイン住宅では憧れともいえるでしょう!

独立した島のようなデザインが特徴で、リブハウジングでは

消臭・調湿効果に優れた漆喰や、
自然由来の柿渋などの塗料、

木材は有害な揮発性有機化合物を出す接着剤をたっぷりと利用する合板を使用せず自然素材の木材を使用します。

自然素材との調和が美しいアイランドキッチンですね!

アイランドキッチン1.jpg


全て身体に害のない素材、それぞれの自然素材との融合です。

アイランドキッチンのメリット としてはスムーズな動線を描けます。
左右が空くため、複数の通路ができ、効率的な動きが可能です。

開放的な空間となり、リビングとの一体感が生まれ、家族とのコミュニケーションが取りやすくなります。

広い調理スペースを確保でき、キッチンを囲んで複数人での料理も楽しめます。

デメリット としては設置にはある程度のスペースが必要で、小さな平屋では導入が難しい場合があります。

目次に戻る

ペニンシュラ型

ペニンシュラ型キッチンでも、効率的な家事動線を描けます。

ペニンシュラ型キッチンの メリットはコンパクトな設計が可能で、アイランド型ほどの存在感は無くとも、制限のあるスペースでも設置しやすくなります。

一般的にアイランド方よりも解放感がない、とも言われますがリブハウジングでは、そこが設計ワザです。リビングや中庭の空間、開放的な窓と絶妙な配置で、繋がりと広がりを持たせ解放感を維持。

収納は壁面を利用できるため、収納スペースを確保しやすく 柔軟なレイアウトが可能です。
平屋の間取りに合わせて様々な配置が可能です。

ペニンシュラ1.jpg

またこのようなレイアウトでキッチン周りを回遊でき、アイランドキッチンと同様のすっきりとした動線を描けます。

ペニンシュラ2.jpg

デメリット: キッチン上に設置する吊戸棚の収納を選びにくくなります。

またリブハウジングのお施主様は手元を隠すセミオープンキッチンよりも、オープンキッチンを選ぶ方が多いように思います。

皆さまの生活スタイルやお好みでお選び頂けます!

目次に戻る

ペニンシュラ、アイランド型のような対面式キッチン

ひと昔前のようにキッチンは、家族が集うリビングから独立した空間として設計するのではなく、常に家族との一体感、存在を感じられる位置に配置する設計となり、自然に家族みんなで家事を手伝うという環境と言えますし、家族の生活の中心です。

対面式.jpg

お施主様からも「家事をしてても自分だけが、という孤独を感じず楽しくできるようになった」との声も頂いています。

最近まで、家事は母親が1人で閉じこもり寛ぐ家族に背を向けて孤独に行うもの、というイメージでしたが、

キッチンをリビングや中庭と繋いだ存在感のある空間として設計する、対面キッチンはまさに女性にとっては大革命だったかもしれないですね!

暗く閉鎖的でもなく、美しい庭や寛ぎのリビングで遊ぶ子供たち、宿題をする子供たちを、見守りながら家事をすることができます。

家族みんなで家事を行うという習慣も自然と身に付きます。
「お母さんやお父さん」を囲み、楽しく手伝いながら過ごすことが出来ます。

収納スペースを設けやすく、整理整頓がしやすいのはもちろんのことですが、対面式キッチンは家族の絆が自然と育むまれる素晴らしい架け橋となりました!

目次に戻る

まとめ

宮崎の平屋は比較的スペースを取りやすく、家族のライフスタイルや土地の環境に合わせて、アイランド型、ペニンシュラ型、の対面式キッチンを選べます。

それぞれの特徴を理解し、快適で機能的なキッチンで、家族の絆を深め、日々の暮らしを豊かにしましょう。

デザイン住宅、フルオーダー、注文住宅の設計時には、ぜひリブハウジングにご相談ください。
理想のキッチンを実現させましょう。

キッチンと横並び.jpg

自然素材と意匠に拘った美しいキッチンは世界にひとつだけのデザイン。
※キッチンと横並びのダイニングテーブルも大人気です!


目次に戻る