Staff Blogスタッフブログ

グランドカバー・クラピアでお庭造り|宮崎・都城市|建築家と建てる家|完全注文住宅

本日は子育て真っ最中!R様より
リブハウジングに寄せられた
グランドカバーのアイデアをご紹介いたします。

グランドカバーと言えば
「芝生」のイメージですが
R様のお庭では「クラピアを採用。

お手入れラクラク~、
そして「可愛い」のでお勧めとのこと。

「クラピア」について調べてみました!

グランドカバー
地面を意図的に植物で覆うことです。
美しい景観のためや、地表が降雨や風で流れ出てしまうのを防ぎます。
そして雑草の繁殖を抑えられます。

クラピア
グランドカバー・雑草対策として人気急上昇中の植物です。
暑さにも寒さに強く、
可愛い白い花をたくさん咲かせる時期には
季節感があり楽しみが増します。



注意:
クラピアは「ヒメイワダレソウ」と
間違えられることも多いようで
「植えてはいけない」という情報も
みかけるのですが

クラピアは
「ヒメイワダレソウ(リッピア)」ではなく
全く別の品種
です。

「ヒメイワダレソウ(リッピア)」は
モノスゴイ繁殖力があり日本の生態系を脅かす可能性のある
外来種とし生態系被害防止外来種リストに掲載され
https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/files/list.pdf
「植えてはいけない」注意喚起対象の植物です。
(日本での被害事例はないそうです)


※罰則無く注意喚起・なので
普通にホームセンターで販売されてもいるようです。

一方、クラピアは在来種イワダレソウを品種改良したもので、
殆ど種をつくらないよう改良されているので安心して植えてOK!とのこと。

しかしホームセンターでは買えず
Amazon などの通販のみで買えるようです。

Amazonクラピア.jpg


クラピアは必ず正規代理店で購入
フリマアプリやオークションでは買えません。

Amazonをチェクしてみますと
K7・K5とありますが K7が
最新の改良品種です、とのこと。
https://amzn.to/3P3MRpp

クラピア2.jpg

開花時期は5月~9月と、とっても長い間花を楽しめており、
多年草で一度植えれば毎年咲きます。

植えたあと踏まないようにする芝生とは反対に、
クラピアはたくさん踏んだ方が根付きやすいのが特徴です。
肥料も特段必要なく、とっても強いです!

少量の苗を植えただけでどんどん伸びます。
でも本当にどんどん伸びていくので、伸びすぎ注意です(笑)

とR様(#^^#)

クラピア1.jpg

お子様も一緒にクラピアを「ふみふみ」されて気持ちよさそうに
お庭で遊ばれているそうですよ。

あまり放って置くと伸びすぎてしまう、と↑お写真を送って下さいました。

どのような植物も全くの放置では
枯れてしまいそうですが

クラピアは「ずぼら」さんの
お庭造り・グランドカバーとしても
おすすめされていて

雑草対策にもなる、ともあれば
毎年草刈りに悩んでいる

スタッフNも、R様のお話を伺い
挑戦してみたいと思ったのでした。(^^)/

R様、情報ありがとうございました。

★皆さまのおうちのアイデアがありましたら
リブハウジング Insutagram DM へ

https://www.instagram.com/livehousing.miyazaki/
ぜひお寄せください(#^^#)お待ちしています。

=======================

~建築家と建てる家~

〇リブハウジング高性能住宅「優家」体感見学会のご案内〇

\\優家を実際にご覧いただけます//

都城市平塚町完成見学会は8月26日、27日開催です!

詳しくはこちら↓↓

https://live-housing.com/event/yuka-open-miya-2308.shtml


リブハウジング新築新築住宅宮崎新築都城新築|こどもエコすまい支援事業宮崎家づくり都城家づくりマイホームマイホーム計画工務店|宮崎工務店都城工務店注文住宅宮崎注文住宅都城注文住宅施工事例自然素材の家漆喰漆喰の家和室|ZEH地震に強い家パッシブデザイン優家塗り壁土地購入|ビルトインガレージ|G3グレード|