Staff Blogスタッフブログ

桜の季節あっという間に過ぎていく|庭に桜の木を植えるのはお勧めできない|宮崎の注文住宅

2023.04.03

桜の季節が過ぎようとしていますがこの春は

桜咲く!!
WBC優勝おめでとう!!ヤッター!!でしたね。

※あらためてWBCとは

「WBC」(ワールド・ベースボール・クラシック/World Baseball Classic)
「WBSC」(世界野球ソフトボール連盟)が公認する野球の世界一決定戦。

第1回大会は2006年、第2回は2009年に行われ、これ以降は4年に1度の開催となった。
だが、2021年の第5回大会は新型コロナウイルスの感染拡大で2023年に延期。
次回は2026年に開催される予定となっている。

引用元
https://www.jsports.co.jp/baseball/wbc2023/about/

次は3年後、2026年だそうです。


実はこの記事を書いているスタッフNはWBCも全く圏外だったため
(いつの間に始まり終わったのか)


WBCではなく、「桜」について書いてみたいと思います。

桜.jpg

都城市内の桜もいつの間にか散りそうになっていましたが
桜の花が咲くと本当に綺麗ですし、気持ちも華やぎます。

ところで

リブハウジングではお施主様に植栽として庭木をプレゼント
させて頂いたりしています。

お庭に桜があったらなんて素晴らしいんだろう、喜ばれそう、
プレゼントに桜の木を選んでも良いのでは

と知識のないスタッフNは浅はかにも思いましたが

意外にもこんなに日本人に愛されている桜の木なのに
「庭の木」として植えるには全く「向いていない」という事が分かりました。

理由は

・縁起が悪い
・風水的にも良くない

という、気分の問題という事だけでもなく

実際に

・毛虫など害虫が付きやすい
・土地の養分を吸い尽くす勢い
・落葉で雨どいを詰まらせやすい
・大きく育ち家の基礎を壊す可能性

などの被害も考えられるそうで、庭に植えて独占しようなんて
贅沢なことを考えず

「お花見」にお出かけして鑑賞するのが一番良さそうです。

みんなで「お花見」それも桜の季節の醍醐味ですね。
今年はようやくみんなで「お花見」も叶いそうで

リブハウジングは今年も新入社員を迎え「お花見」予定です。

モッコウバラ.jpg

※満開桜の写真を撮り損ねてしまいましたが木香バラがこれから満開を迎えます。
今にも咲きそうなつぼみがたくさん。
こちらも綺麗ですが毛虫が凄くついてしまう樹です。

皆様はお庭に何を植えたいですか?(^^)/

=======================

〇勉強会のご案内〇

超物価高時代!

\\家造りに必要な知識をお伝えします//

 

あれこれとご心配な点をイッキに解消!
そして知らなかった!ではすみません。
家づくりには聞き逃してはならない大切・重要なことがいっぱい!

家づくりで後悔しないための勉強会に参加されてみませんか?

 

次回、家づくり勉強会は4月9日宮崎市にて開催です!

※事前に予約が必要※です。

================================

\\~家づくりで後悔しないための勉強会~予約受付中//

▽4月9日 (日)13:00~LIXILショールーム宮崎
ご予約は下記のリンクをクリック!

家づくりで後悔しないための勉強会ご案内URLはこちら

超物価高時代!の後悔しない家づくり勉強会

https://live-housing.com/event/miyazaki-iedukuri.shtml


リブハウジング新築新築住宅宮崎新築都城新築|こどもエコすまい支援事業宮崎家づくり都城家づくりマイホームマイホーム計画工務店|宮崎工務店都城工務店注文住宅宮崎注文住宅都城注文住宅施工事例自然素材の家漆喰漆喰の家和室|ZEH地震に強い家パッシブデザイン優家塗り壁土地購入|WBC優勝|G3グレード|桜の木