Staff Blogスタッフブログ

「平屋」人気上昇中!その魅力とは?|リブハウジング

こんにちは!リブハウジング宮崎支店の田中俊平です。


今日は、「平屋」の家の魅力についてご紹介したいと思います。


1階建て住宅のことを平屋といい、ワンフロアで完結した
生活を送ることのできる住まいです。


新築住宅の主流は2階建て住宅ですが、
最近は、スタイリッシュでデザイン性の高いものが多く、
若い世代でも平屋を希望される方が増えてきています。

今回は、そんな平屋の魅力やメリット、注意点をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①世帯の少人数化による影響

現在、1世帯当たり全国平均で2.5人を切っており、
そのため大きな住まいより
ワンフロアで完結するコンパクトな住まいを求められる方が増えています。

②楽な生活動線とコミュニケーションの取りやすさ

平屋は階段の上り下りがないので移動がラク、
バリアフリーにすれば高齢になっても安心して暮らすことができます。
また、全部屋が同じフロアになるので、お子様に目が届きやすく、
コミュニケーションがとりやすくなります!

花牟礼邸1.jpg

(↑リブハウジングの優家・平屋)(写真をクリックすると、リンクに飛びます)

③安定した構造と質の高い空間

平屋は2階部分がないので、構造的に安定感のある建物が作りやすいです。
また、低くて横に長いのでダイナミックな空間を導入しやすいのも特徴です。
すべての部屋が地面から近く、庭とのつながりが感じられ自然を常に身近に感じられます。

花牟礼邸2.jpg

④メンテナンスのしやすさ

軒が低いので、屋根や雨樋、外壁等のメンテナンスが
しやすいのも特徴です。2階建てに比べて、修繕時の足場を組む費用が抑えられます。

⑤光が入る明るい空間

平屋の場合は横や上から開口部が大きく取れるので、1階リビングでも
ゆったりとした光が入る明るい空間をつくりやすいです。

花牟礼邸3.jpg

※ただし、平屋を建てるには当然、比較的広い土地が必要になります。

平屋を建てようと思っている方は、そのあたりも注意して検討しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平屋の魅力、少しはお伝えできたでしょうか?

上記の写真をクリックするとご見学予約ページに繋がります。

平屋の新築を検討されている方は、ぜひリブハウジングの新築体感会にお越しください!

★この記事の住宅はお施主様のご厚意によりご見学を頂けます!

ご予約はこちらのリンクからも受付中!

※完全予約制個別でのご案内です。
ご予約はこちら.gif
 

#イベントページはこちらから↓↓

https://live-housing.com/event/ie-yuka-2022.shtml