Staff Blogスタッフブログ

土地選びに最適な時期がやってくる!

2021.01.28

コラム

土地選びに最適な時期がやってくる!

こんにちは住環境アドバイザー小川です。

さて、今回は土地選びのお話です。

この冬という季節、土地選びをサポートする私としては、本当にわくわくする季節なのです。

この時期になると、見学会などでよく耳にするご夫婦の会話があります。こんな感じです。

奥さま:「そろそろうちも、土地を探したいね」
ご主人:「そうだなぁ~。まあ来春くらいからで・・・」
奥さま:「来春?遅いよ?でもまあ寒くなるし・・・」
 えっ。普通の会話じゃないですか!そんな声が聞こえてきそうです。

そうです。土地選びをいつかはしよう!と考えてるほとんどの方が

「春まで待とうモード」になるのがこの時期です。

つまり土地を買う人も、売る人も「寒いから土地は動かないのは仕方がないな~」になるのです。



お~~!!なんて言うチャンス!!株だってみんなが買うときは買ってはダメ、だれも振り向かない時に買うらしい?ですよね。

しかし、不動産屋さんとすると、冬に土地が売れないと困るわけです。なぜ困るかといえば生活していけないから・・・

あなたも私も同じです。冬は寒いから「仕事しないでいいや」なんて事は出来ません。では、不動産屋さんはどうやって土地を売るのか?ここからが重要です。


 そうです土地の価格を下げるのです。だからチャンスなのです。もしあなたが500万で土地を探すならば、600~700万の土地を探してください。必ずいいところがあるはずです。

これは、3つあるダントツ土地購入法のうちの一つのやり方です。

不動産屋さんに元気がなくなるのが(不動産屋さんごめんなさい)12月~2月です。これから家族で会議し、知識を蓄え準備してもまだ間に合います。メリットをあと2つ教えます。

日当たりが最も悪くなる時期に土地を検討できます。だから慎重派のあなたにはもってこいの 時期です。夏は太陽が高い位置にあるから、どんな土地でも日当たりいいのです。

あなたと同じように土地探しをしている人は、実はあなたのライバルです。でも冬はライバルが圧倒的に少なくなります。なぜならみんな春まで待とうと考えていますから・・・

あっ。誤解のないように。あなたに今すぐ土地探しをして欲しくて、これを書いているわけではありません。一番重要なのは、お施主様がどのような人生を歩みたいか?そのために愛する家族と話し合うこと。
その後その人生を歩むために、住宅は必要なのか?不必要なのか?必要なら時期はいつなのか?の順番です。

土地選びについてのご相談うけたまわります。

以上小川でした。

PAGETOP

  • 都城ショールーム

    〒885-0006 宮崎県都城市吉尾町53番地1

    TEL: 0986-38-5226 /
    FAX: 0986-38-5264

  • 宮崎ショールーム

    〒880-0916 宮崎県宮崎市恒久956番地1

    TEL: 0985-34-9300 /
    FAX: 0985-34-9310

0120-447-129