Staff Blogスタッフブログ

都城市|鬼滅の刃 炭治郎 も きっと漆喰の家を建てたはず

2020.10.28

コラム

世間の流行には鈍感な私ですが

最近、

鬼滅の刃

が、やたらと耳や目に入ってきますので

ようやくそれは何なのか確認しました。

少々、時間をかけてジワジワとそして

この秋には人気大爆発!のアニメだったのですね。

 

コンビニエンスストアなどで

「鬼滅の刃」グッズプレゼント!とあっても

さっぱり?でしたが

 

ここにきて無視できず、いくつかAmazon prime

で観てみました。

======結果、 

良いお話ですねー!

======(#^^#)

  

鬼でも人間でも、孤独で

だけど家族が大切で、人が恋しくて

  

鬼も成敗されこの世から去る瞬間には

人として生きた記憶などをたどるシーンがあります。

  

鬼滅の刃に出てくる鬼たちは、

もとは普通に人間だったという設定ですので

そのように死ぬ間際には

鬼じゃなかった頃の自分を思い出して涙するんですね。

 

こういうシーンを見ますと

人は生まれた時はみな同じなのだけれども、

不運がことごとく重なってやむを得ず悪事に

手を染めていき・・

  

今の社会にありがちな構図でもあり、

「鬼」というのは現代の人間を揶揄しているようにも

思えます。

------------

その他にも

「何があっても諦めない」ということや

  

「承認欲求」や「自己肯定」、「自己受容」

に役立つセリフが多く使われています。

 

子育てにも役立ちそうなセリフが満載です。

 

時々、

「俺は長男だから我慢できたが、次男だったら我慢できなかった」

のようなちょっと面白いセリフもあり。

=====================

それはさておき

11月は完成見学会が2棟で開催されます。

(#^^#)

漆喰や無垢材をふんだんに使った

優家~ や 無添加住宅~を ぜひご覧頂きたく思います。

先に話題にしたアニメ「鬼滅の刃」にも

恐らく漆喰と無垢材でつくられたであろう

お屋敷が多く出てきます。

「絶対この壁、漆喰。床は無垢材。」

心と身体に優しい素材の家をつくる会社に勤務する私は

ついつい、先に話題にしたアニメ「鬼滅の刃」を観ながらも

そのような事を考えながら見ております。

 

そして、炭治郎は鬼たちとの闘いが終わったら

おそらく、いえ絶対、禰豆子のために

漆喰と無垢材のお屋敷を建てると思いますよ。

--------------------------------

・新築完成見学会「優家」詳細はこちら
↓↓↓
https://live-housing.com/event/rhouse-1178.shtml

・新築完成見学会「無添加住宅」詳細はこちら
↓↓↓
https://live-housing.com/event/mutenka-1121.shtml

--------------------------------