Staff Blogスタッフブログ

あなたはどんな家に住みたくないですか?

f95443980ceed4d91ddf7da1c14dfd1a_s.jpg

 

家づくりの正しい順番でご紹介した

「お金」のことが決まったら

次は「家のこと」です。

 

"あれもしたい""これもしたい"...と

夢が膨らみますよね。

 


ですが、憧れを全てプランに

組み込んでいくとどんどん予算が

膨らんでしまいます。

 


3,000万前後の大金を借入する

ので、100万円ほどの予算が

「これくらいなら」

とマヒしてしまいます。

 


それは、毎月の返済に追われて

しまう原因になりかねません。

そもそもの目的である

「幸せになるため」

の家づくりでなくなってしまいます。

 


そうならないためにはどうしたらよいか!

それは、ご夫婦ご家族で家づくりに対する

思いを確立し一本芯を通すことです。

 

 

つまり、一本芯を通すことで予算配分の指標を

持つことができます。

 

そして、依頼するべき住宅会社が自然と

絞られていきます。

 

家族一同で

「叶えたい思い」を明確にしましょう。

 

そうすることで

住宅営業マンに惑わされることはなくなります。

 

では、家族の思いに一本芯を通すには...

 

 

☆叶えたい思いをしっかり話し合う

・どんな家が良いか
・何のために家を造るのか
・誰のために家を造るのか
など

☆芯を持って具体的に考える

・和室は必要か
・バルコニーは必要か
・収納はどれくらい必要か
など

 


ひとつひとつ考えると、自分達にとって

大切にしたいことが自然と導き出されます。

 


それでもなかなか答えが出ないときは

どんな家に住みたくないか?

ということを考えてみてください。


「こんな家は嫌だ」と思ったこと

その反対が住みたい家なのです。

 

468e3b63a5a1f1bf69a6c102d2dbc5f5_s.jpg

 

一本芯の通った家づくりは

「どこに」「どれだけ」

の予算配分をすれば満足のいくものができ

理想の家づくりが叶うのかが見えてきます。

 

そして

住宅会社選びにも失敗することはありません。

 

12/14(土)・12/15(日)

~ieten~2日間だけの新築見学会開催

https://live-housing.com/event/ieten.shtml  

☆高気密高断熱モデルハウスの詳細はこちらから

https://live-housing.com/modelhouse/post-2.shtml

☆家づくり施工進行中

https://live-housing.com/staffblog/progress/

☆家づくりのご相談はこちらから

https://live-housing.com/consultation/