Staff Blogスタッフブログ

宮崎 地鎮祭、上棟式、家が建つ幸せと笑顔

2020.10.02

家づくり

image1.jpg

すっかり秋めいて参りました。

リブハウジングでは休日の度に、地鎮祭、

上棟式、と続いています。

 

個人的には上棟式の様子が一番好きです。

多くの方が笑顔になって楽しんでいる様子が

ほっこりしますね。

子どもの頃、棟上げ、と聞いて

お餅や5円玉を拾いにご近所の子供たちと

(大人も)

走っていった記憶が残っています。

さて、現場ですが

本日も週末の地鎮祭に向けて準備です。

テントと縄はりです。

image.jpg

建物が建つ形に縄を張ります。

image7.jpg

土地の神さまにご挨拶、祈りを捧げ、

工事の安全を祈り、

とそして基礎工事の際に

頂いたお札を入れるのだとか。(諸説あるようです)

職人をはじめスタッフはこれを

単なる儀式、行事と思っておらず

この時の祈りや念は、不思議だとは思いますが

非常にご利益のあることだと認識しています。

 

ですから上棟式の時の破魔矢は

リブハウジングでは会長が心を込めて

手作りをしています。

 

 

上棟式はお施主様ご家族の希望にあふれた

幸せそうなお顔、笑顔が心にしみます。

 

地鎮祭から、棟上げまではアッという間ですが

image1.jpg

木々が本当に美しいです。

これから、気密性、断熱性の高い、高性能住宅へと

完成していくのですね。

気密、断熱とはよく聞きますが、

リブハウジングでもそこは熱く語らせて頂いています。

ですから

現場見学もぜひいらしてくださいね。

外見も見て欲しいけど中身も見て欲しいんです!

完成したらもう見えない部分となってしまいます。

実際は、構造・現場見学会は

完成見学会のように人気ではないイベント

なんですよね。

 

婚活でも、恋愛でも、家でも!

外見だけでなく

中身「も」重視でお願いしたいところです。

平安時代の寝殿づくり.jpg

引用元:https://100years-company.jp/articles/life/970130

↑↑ところでこちらは平安時代の家屋。↑↑

美しいけれど隙間が多そうですね(^^)

隙間はともかく、日本の美しい建築物の素材

漆喰や無垢は今でも重宝、すばらしい素材です。

---------------------------------

「家づくりで後悔しないための勉強会」情報はこちらから

https://live-housing.com/event/ws200320.shtml

豪華賞品がもらえる!フォトコンテスト情報はこちらから

http://www.live-housing.com/contest/

建築家と建てる家R+houseモデルハウスご見学お申込みはこちらから

http://www.live-housing.com/modelhouse/post-2.shtml

家づくりのご相談はこちらから。

https://live-housing.com/consultation/

皆様からのご連絡をお待ちしています。

(*^_^*)