Staff Blogスタッフブログ

都城市大雨警報|止んだら雨どいの掃除も~後悔しない家づくり~

2020.07.04

ほんとに凄い大雨でした。

都城市内もたくさんの雨が降りました。

昔、土砂降りを英語で、

It's raining cats and dogs!

と言います、と教わりました。

犬と猫が降ってくるような雨、とはこれは凄い。

日本の

「バケツをひっくり返したような」という表現と

比べますと、ありえない!Σ(・ω・ノ)ノ!

バケツを上回る 非現実的な表現で

びっくりしたのですが、動物好きですので

「可愛い」と思った記憶があります。

※----------------------

It's raining cats and dogs!は

実際、英語圏の人に確認したら

いやーーそんな表現をするのは

おじいちゃんおばあちゃんの世代だね!

僕たちは使わない!と言われました。

------------------------

それにしても南九州各地やはり災害レベルの大雨だった

ようで本当に心苦しいです。

news.jpg

こちらは2016年の記事ですがやはりこの時期

梅雨の頃、6月下旬から7月上旬は用心したいところです。

※宮日新聞サイトより

https://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_19957.html

そして家づくりで大雨といえば、ぜひ考えて頂きたい箇所の

ひとつに「雨どい」があります。

集中豪雨になどの大雨では雨が流れ切らず溢れてしまう樋も

ありますし雨どいにも性能があります。

また落ち葉やどろなどが詰まり、それが雨漏りの原因となり

家を傷めてしまうので

性能の良い雨どいを選ぶことと

それから雨どいもしっかりとお掃除することを

忘れないでくださいませm(__)m

--------

さて明日は家計の設計図勉強会です。

雨は落ち着いてきそうですがご参加の皆様、

どうぞお気をつけていらして下さいませ。

スタッフ一同、お役に立てる情報をお届けできますよう

心よりお待ち申し上げております。

m(__)m

7/5宮崎市 青年プラザ13:00~

ライブ配信!!都城SRでもご覧いただけます!

一般社団法人日本住宅取得応援協会主催

家計の設計図勉強会・詳細はこちらから

https://live-housing.com/event/0705.shtml

雨どいのことから家計まで!家づくりのご相談はこちらから。

https://live-housing.com/consultation/

豪華賞品がもらえる!フォトコンテスト情報はこちらから

http://www.live-housing.com/contest/

私たちにちょうどいい家ZERO-CUBE詳細はこちら

http://www.live-housing.com/zerocube/

建築家と建てる家R+houseモデルハウスご見学お申込みはこちらから

http://www.live-housing.com/modelhouse/post-2.shtml

皆様からのご連絡をお待ちしています。