Staff Blogスタッフブログ

宮崎の注文住宅 | リブハウジング 祝! I様邸地鎮祭&F様邸上棟祭

段々と日が暮れるのが早くなり朝晩の冷え込みが厳しくなり、本格的な秋を向かえましたね。
皆様風邪など引かれていませんでしょうか?

 

本日10日は天皇陛下の即位を祝い祝賀パレードが行われ、テレビやインターネットのニュースなどもお祝いムードで賑わっていましたね。

 

さて、このおめでたい日にリブハウジングでも地鎮祭や上棟祭などお祝い行事が開催されました!!

 

午前中は三股町でI様邸の地鎮祭を執り行いました。

191110_01.jpg

土地の神様にご挨拶をし、これから始まる工事の無事をご祈祷しました。

 

191110_02.jpg

家になる部分の四隅を神主さんがお払いしてくださり、お施主様I様の鍬入れを行いました。

 

そして、帰る時にI様からサンドイッチとコーヒーを頂きました。
地鎮祭が終わるのがお昼ぐらいでしたので、I様の優しいお気遣いにとても感動しました。

191110_03.jpg

サンドイッチとってもおいしかったです!!
I様本当にありがとうございました!

 

夕方には日南市でF様の上棟祭が執り行われました。

191110_04.jpg

上棟祭とは、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了した事を感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式です。

 

191110_05.jpg

ご近所の皆様に新築のご挨拶も兼ねて、儀式後に餅まきを開催致しました!

 

191110_06.jpg

F様のお子様も一緒にもちまきをしました。

 

I様、F様本日は誠におめでとうございます!

とても気持ちのよい秋晴れの地鎮祭・上棟式となりました。

 

今後も安全第一で工事を進めてまいりますので、お引渡しまでどうぞよろしくお願いいたします!