Staff Blogスタッフブログ

宮崎の注文住宅 | リブハウジング 縦の木はあなた、横の木はわたし

2019.10.03

こんにちは!リブハウジングです。

 

本日は僭越ながら、
リブハウジングスタッフのひとり、「私」の

お仕事をひとつ紹介したいと思います。

 

それはお家を建てるのに必要な木材の手配ヽ(^。^)ノ

 

このお仕事はなかなか楽しく夢が広がり壮大な気持ちになる、

だけど正確にしっかりとこなさなくてはならないお仕事なので

紹介させて頂きます。

 

それにしても木材の手配をしながら思いますに

家の構造材としての木材には様々な名称があり、

こんなにたくさんの「種類・名称」がある事は

この「家づくり」のお仕事に携わるようになり初めて知りました。

 

根太、大引、火打ち、垂木、胴縁、

土台には桧、柱に杉、などなど手配する木材を確認するたび

この木は家のここ、この木は家のそこにと位置を想像します。

※手配はパソコンの前ですが(笑)

 

20191002_2.jpg

そして手配をしながら思うのはやはりお施主様のことです。

(本当です)

そしていつも流れてくるメロディーがあります。

 

なぜ家を建てるのかを 私たちはなにも知らない

いつ家を建てるのかを 私たちはなにも知らない

どこにいたの 生きてきたの

遠い空の下 たくさんの物語

 

歌詞は少し変えてしまいます。( *´艸`)

家は本当にたくさんの人の力、協力があって建てられていきます。

 

お施主様とのめぐり逢い、

家づくりに携わる職人の方がたや、お取引先、そして私たち。

このご縁を考えると本当に奇跡だと思います。

20191002_3.jpg

 

手配中の木材をお届けするお家のお施主様は、

地鎮祭の時、

 

ご主人から奥様へお花を贈られていたな~

奥様は涙を浮かべてたな~

 

そんなエピソードが浮かびます。



そしてまた流れてくるメロディー。

 

縦の木はあなた、横の木はわたし

織りなす縦と横の木々は

家族をあたため、傷をかばい、と家族の絆を深めて

行くのでしょう。

 

きっと!



いいなあ。妄想が膨らみます。(書いている私は独身です)

あのご家族の元へしっかり届け~♪

20191002_1.jpg

 

弊社代表があちこち探しまわり、みてまわり、

厳選に厳選した木材です。

20191002_4.jpg

しっかりとお届けできますよう、しっかり手早く手配させて頂きます!!

 

そして、注文書など手配の書類をFAXする頃には

すっかり現実に戻るのでございました。(*^_^*)

 

お施主様が読まれたら心配になられるかも、、

と思いつつでしたが
お仕事紹介、いかがでしたでしょうか。

 

 

こんな私たちと一緒に

宮崎の住宅業界を日本、いえ世界一にする!

 
心と身体に優しい家づくりに共感しご興味を頂ける方、
家づくりに関わるお仕事をしてみたいと思われた方、

 


リブハウジングの採用ページはこちらです。

http://live-housing.com/recruit/

 

 

家づくり施工進行中!はこちらから。

https://live-housing.com/staffblog/progress/

家づくりのご相談はこちらから。

https://live-housing.com/consultation/

家づくり勉強会はこちらから!

https://www.live-housing.com/event/post-4.shtml

皆様からのアクセスをお待ちしています。

(*^_^*)