オーガニックフェスティバル

 

昨日、オーガニックフェスティバルでした!

朝の10時スタートから夕方16時までたくさんの方にご来場いただきました。

ワークショップも大盛況!!

子どもたちが一生懸命色付けやはんこを押してデザインしてくれました。

無添加住宅を展示もたくさんの方が足を止めて見て頂きました。

ご来場ありがとうございました!

オーガニックフェスティバル いよいよ明日です!

 

今日はオーガニックフェスティバルのテント設営をしました。

会場となるフローランテ宮崎の中央には大きなテントが張られていました。

色とりどりのガーランドで見ているこちらもワクワクします!

 

昼間は雨も降り、天気があやしい感じでしたが、設営も終わる頃には青空がみえてホッとしました。

明日は晴れそうです!

 

 

無添加住宅の紹介や素材の準備、ワークショップの小物の準備をスタッフが一生懸命しました。

ぜひ、私たちのブースへ立ち寄ってくださいね!お待ちしております!

オーガニックフェスティバル準備(しっくい小物編)

 

今日は朝起きたらマイナス1℃でした。

寒すぎます。少し外に出るだけで手足が冷たくなるぐらいです。

 

さて、オーガニックフェスティバルも1週間をきりました。

準備をしながらどんなイベントになるか、とてもわくわくしています。

ワークショップ用のしっくい小物も出来上がりました。

 

このしっくい小物に絵具や、ペン、はんこで色塗りやお絵かきをしてもらいます。

 

無添加住宅は「身体によくないものは使わない」そんな当たり前のことを形にした、人にも自然にも優しい家です。

漆喰、炭化コルク、天然石、米のり、無垢材、柿渋など自然素材を使った家です。

オーガニックフェスティバルの私たちのブースでは無添加住宅の紹介や展示をしています。

見どころ沢山です!ぜひご来場下さい。お待ちしております!

 

K様 お引渡し

 

今日は節分ですね。今年の恵方は「南南東」です。

恵方巻には色々な意味がこめられているそうです。

・巻き寿司・・・「福をまく」
・恵方・・・その年の最も縁起の良い方角で、その方角にいる神様に願い事をする
・黙って食べる・・・口から運が逃げないように
・丸々一本食べる・・・包丁を入れないことで、人や物との縁を切らないようにする

いつも黙ってもくもくと必死に食べていましたが、今年は気持ちを込めて食べる事にします!

 

さて、今日はK様のお引渡しでした。
青とオレンジの外壁が今日の青空に映えてとても素敵です!

 

 

K様のお家、ZERO-CUBEは住まいの新発想。 洗練されたシンプルな四角い家をベースに、それぞれのライフスタイルに合わせた 「+FUN」のオプションで作り上げる、こだわりセミオーダー型デザイン住宅です。

玄関の前でご家族の記念撮影をしました。

 

 

そのあと、お子様と一緒にテープカットです!

 

 

K様おめでとうございます!
これから新しいお家でたくさん笑顔の輪がひろがりますように。

お引渡しは終わりましたが、まだまだこれから長いお付き合いになります。
これからもお家のメンテナンスをしっかりさせて頂きますので宜しくお願いいたします。

味噌づくり体験

 

今日は宮崎無添加モデルハウスで味噌づくりを体験しました。

漆喰はアルカリ性で殺菌作用があります、逆に人に有用な菌(乳酸菌や麹菌)は活かしてくれます。

だから、漆喰の壁の無添加モデルハウスは味噌づくりに好環境なんです!

 

 

大豆を煮て、つぶして、米麹と塩と混ぜ合わせました。

素手でこねこね・・・・手の常在菌が発行を進めてくれるそうです。

 

 

重石をのせて、熟成させます。

 

 

これから6ヵ月間、漆喰の部屋で大豆の栄養を分解して、

うまみたっぷりのおいしい味噌になってくれると思います!